徳島市で不動産を売りたい方必見!口コミで評判の会社をランキング形式で紹介しています。

不動産はいつ頃売却するのがおすすめ?具体的なタイミングについて解説!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/18

ポイント

「不動産を売るならできるだけベストなタイミングで高く売りたい!」と誰しもが思っているのではないでしょうか。実は、不動産には売却する良いタイミングと、避けた方が良いタイミングがあります。こちらの記事では、不動産を売却するタイミングを具体的にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

不動産売却に適しているタイミング

こちらの章では、不動産売却に適しているタイミングについて詳しくご紹介します。自分で持っている不動産に当てはまるか、チェックしてみてください。

相場が下がっている状態が続いている

不動産の相場は、国土交通省が発表している「不動産価格指数」を参考にして確認できます。不動産価格指数は誰でもみることができ「住宅総合」「住宅地」「戸建住宅」「マンション」の項目に分けられています。自分が売却したい不動産の相場が、下がっているか、上がっているのかを確認してみましょう。

基本的には「相場が下がっている状態が続いている場合は早めに売却」「不動産の相場の上昇傾向が続いている場合は待つ」「不動産の相場が変動していない場合はどのタイミングでも良い」と言われています。しかし、必ずしも場の変動がそのまま続くとは言い切れないので、注意する必要があります。

築年数からタイミングを検討する場合

不動産は、築年数が経過するごとに、その価値がどんどん下がっていきます。例えば、戸建て住宅であれば、築15年以上経過すると、10%~20%の価値まで下がります。

また、マンションは築年数が経過するごとに、その価値が下がる傾向があります。築年数で売却のタイミングをみると、売却する意思が固まったら、早めに動き出した方が良いと言えます。

住宅ローンが低金利の時期

不動産を購入する側の立場になると、住宅ローンが低金利のタイミングは、購入意欲が高まると言えます。金利が低ければ、払わなければならない利息が下がるので、不動産に掛かるコスト削減につながります。

一方で、金利が低いということは、景気が悪い時期であるとも言えます。そのため、不動産を購入する余裕がある方が少なくなることも。総合的に判断する必要があるでしょう。

逆に不動産売却に適していないタイミングもある?

先ほどの章では、不動産売却に適しているタイミングについてご紹介しました。では、逆に不動産売却に適していないタイミングはいつなのでしょうか。こちらの章で詳しく確認してみましょう。

相場が上昇している

先ほど、相場が下がっている状態が続いている場合は、できるだけ早く不動産を売却した方が良いとご説明しました。

その反対に、相場が上昇している状態が続いている時には、今後も上昇する可能性があるので、売却を待つという選択肢もあります。売却のタイミングは、素人判断では難しいので、不動産会社などとよく相談してタイミングを決めましょう。

購入してから5年以内

購入してから5年以内で家を売却する場合、5年以上経過した家よりも約2倍の「譲渡所得税」という税金がかかります。譲渡所得税は、不動産を売却した利益によって課せられます。購入して5年以内の家は約39%、5年以上であれば約20%の税金が掛かります。

注意点としては、マイホームの場合、売却利益が3,000万円までは特例で非課税になるので、譲渡所得税を納める義務はありません。

不動産を売却するまでの実際の流れ

最後に、不動産を売却するまでの流れについてご説明します。主な流れは以下の通りです。

不動産の相場などを調べる

まずは、お住まいの地域の現在の不動産の相場を調べましょう。また、同時にどの不動産会社に売却を相談するのか、不動産会社の情報も調べておきましょう。

相談~査定

どの不動産会社に売却を相談するのか決めたら、相談に行き査定をしてもらいましょう。査定額は不動産会社によって異なるので、査定は複数の不動産会社に依頼するのがおすすめです。

契約

査定をしてもらったら、契約をします。契約の種類には「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」があります。

また、不動産会社に直接買い取ってもらう「買取」もあるので、説明をよく聞いて、どの契約内容にするのか決定しましょう。

購入申し込み~契約

購入希望者がいれば、購入申込書を受け取り、内容を確認します。双方の合意があれば、売買契約を交わします。

決済~引き渡し

お金を受け取り、固定資産税などの清算をします。引き渡し日までに、引っ越しの準備をしておきましょう。売却によって利益が出た場合は、翌年の確定申告も忘れずにおこないます。

 

不動産売却には、売却するタイミングが大切です。しかし、専門知識がないと判断が難しいので、不動産会社の担当者などと相談して決めましょう。こちらの記事で紹介した不動産売却の流れも参考にしながら、売却活動を進めてみてくださいね。

【徳島市】おすすめの不動産会社ランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名あおの不動産大京穴吹不動産
徳島店
ハウスドゥ
徳島店
SUMiTAS徳島中央店
フィールズ
特徴徳島市に特化した不動産会社すべての不動産売買・賃貸事業を展開ブランド力と豊富な広告戦略で、早期売却を全力でサポート不動産売買から、不動産投資、相続相談まで可能徳島市周辺における不動産売買では、頭一つ出た実績を持つ企業
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧