徳島市で不動産を売りたい方必見!口コミで評判の会社をランキング形式で紹介しています。

複数の業者に不動産売却の査定依頼するメリット

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/08/21

不動産売却では、クルマや家具とは比較にならないほど高額なお金が動きます。だからこそ、高値で買い取りしてくれる不動産会社選びが重要になるのです。ここでは徳島市で不動産売却を考えている方のために、複数社で査定をする必要性、インターネット査定のメリット、信頼できる不動産会社を見つける方法について紹介しています。

複数査定が必要なわけは相場を知るため

新車には定価が設定されており、それを基準に売り値が設定されます。一方で不動産に関しては価格が安定しておらず、とくに地価が大きく関係してきます。不動産には定価が存在しないので、どのような業者に売却するかによって金額は変わるのです。

徳島市で不動産売却をするのであれば、必ず複数の業者に査定の申し込みをしてください。各社によって100万円程度の開きが出るのは普通であり、ときに200万円や300万円の差が出ることもあるのです。

なぜ複数査定が必要かといえば、複数から価格を提示してもらうことで相場が見えてくるからです。売りたい不動産の相場はいくらなのか、素人の人が判断するのは難しいでしょう。同じ徳島市であってもエリアによって地価が変わるので、不動産の価値にも影響してきます。

複数査定をしたい理由には、足元を見られずに交渉できるということもあります。もし1社しか検討していないことが相手業者に知られれば、安い金額を提示される可能性があるのです。複数社に見積もりを出すだけで、当初の金額よりも大幅に上乗せされるケースは少なくありません

相場というのは平均でもあり、多くの業者で見積もりをしなければ見えてこないです。徳島市で損をせずに不動産売却をするためには、相場よりも高く売ることを意識してください。たとえば相場が2,500万円であっても、2,700万円で売れるようなケースはあるのです。

不動産の査定にはインターネットを利用するべき?

徳島市で不動産売却を考えている方は、一社ずつ申し込みをしているケースが多いです。確かに昔であればこの方法が一般的でしたが、現在はインターネットで簡単に複数査定の申し込みができるのです。手間暇をかけずに相場を把握できるので、うっかり相場より安く売却してしまう心配がありません。

もし相場を把握していないと、高確率で相場未満の金額を提示されると考えてください。不動産会社はなるべく安く買い取りし、自社の利益を増やしたいという本音があります。それゆえ売り手に知識がないと判断すると、相場より安値を提示してくることが多いのです。

つまり、不動産は誰が売るかによって、買取額が変わってくると考えてください。複数社で見積もりをしていることを伝えておけば、相手業者はなるべく高値をつけてくるはずです。相場未満の金額を提示すると、他社に買い取りされる可能性があるためです。

インターネット査定をすると無理な勧誘をされると思うかもしれませんが、売る気がない業者に対しては断れば問題ありません。最近は不動産会社のコンプライアンスの問題により、無理な勧誘を自粛するところが増えてきました。もし勧誘がしつこいと感じたら、他社に売却すると一言告げればいいだけです。

もしネット査定で提示された金額に納得できない場合は、不動産売却をする必要はありません。売るかどうかの決定権はすべて売り手にあるので、相手に気を遣う必要はないのです。

不動産会社の信頼性や相性を見極めるためにも

信頼できる不動産会社を徳島市で探すためには、不動産会社の特徴を知っておく必要があります。複数査定をして比較をすれば、各社の信頼性や相性などが見えてくるでしょう。

不動産会社は数多く存在しますので、誠実な会社もあれば不誠実な会社もあります。なかにはネット査定では高値を提示してきたのに、実際に買い取りするときに値を下げてくるような会社もあるのです。だからこそ信頼できる会社かどうか見極めていく必要があります。

不動産売却は、要する期間によって金額が変わってくると考えてください。たとえば売り出してからなかなか売れないと、売れ残り感が出てくるのです。すると買い手がつきにくくなるので、価格を下げるなどの対処が必要になってきます。

ただし、超短期間で売却するような状況においても、相場より下げて売り出す必要性が出ることが多いです。いつまでに売却したいのかによって、売り値を調整していく必要があります。

不動産会社には高額で買い取りするのが得意、素早い買い取りが強みなどと、特色があります。高額売却をする自信のある不動産会社は、高額買取もできると考えてください。つまり、販売力のある会社は、高値で買い取りしてくれることが多いのです。

複数の不動産会社に見積もりをすれば、各社のスタッフと会話する機会もあるでしょう。スタッフは会社の顔といえる存在であり、会話を通して信頼できる会社か予測することが可能です。

 

不動産売却で損をしないためには、複数社の査定が欠かせません。徳島市で複数社に見積もりの依頼をすれば、本当の相場が見えてくるのです。相場を知ることが相場以上で売却するポイントです。現在は気軽に数社と見積もりができるインターネット査定が登場しています。各社を比較することは、信頼できる不動産会社を絞るためにも役立ちます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【徳島市】おすすめ不動産売却業者の口コミや評判