徳島市で不動産を売りたい方必見!口コミで評判の会社をランキング形式で紹介しています。

よい価格や条件で不動産売却を成立させるために大切なこと

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/17

不動産売却について不動産業者に依頼し行うことが多く、業者は売却にあたって査定や募集活動、契約業務や引き渡し業務など、さまざまな手続きをサポートしてくれるので便利です。売主が何もしなくても売却できますが、不動産をよい価格で売るためにはいくつかコツがあり、売主の努力にかかっています。

近所の物件の相場を調べておこう

不動産売却においてよい価格で売るにはいくつかコツがあります。たとえば不動産業者で価格査定してもらうなら、売主として意見を業者にきちんと伝えておくことが大切です。

査定は業者が公正中立な立場から客観的に査定するイメージがありますが、業者によって自社にメリットがある売りやすい価格で募集しようという心理が働くこともあるでしょう。不動産業者に査定を任せていると業者の主導で売りやすい価格、つまり相場より低めの金額で売却されるかもしれません。

査定依頼する際売主として意見や見解などを業者に事前に伝えておくと、業者に対して相場に関する知識が備わっているとアピールできるので適正な金額を提示してくます。査定依頼する前インターネットで近隣の競合物件などの相場を調べておくといいでしょう。

差し迫った事情がないなら売り急がないことが求められます。早期に売却しなければいけないなら、売却するまで悩みや不安などが絶えなかったり損したりトラブルの原因になりやすいので注意が必要です。売り急ぐような状況だと高く売るため時間をかけられなかったり、買主から価格交渉されやすくなったりするかもしれません。

不動産売却するなら、半年程度余裕を持って業者に依頼することをおすすめします。徳島市にはいろいろな業者があるので、自分のペースで売却でき適正な査定金額を提示してくれるので安心です。

焦らず冷静に対応することが大切

金銭的な理由や急な転勤、相続などで、物件を急いで売りたいというケースもあるでしょう。どうしても急いで売却するなら、いくつかコツがあります。

たとえばできる限り家や部屋をきれいにすることが大切です。室内の見栄えをよくする必要があり、購入希望者の内覧の際整理されていないような状態と、きれいな状態で見せるのとは違います。引越しを済ませてクリーニング業者に清掃を行ってもらい、即入居できる状態にしておくとよいでしょう。

焦っている雰囲気を表に出さないことが大事で、不動産売却はある意味心理戦ともいえます。焦っている雰囲気が出るほど不動産業者として値下げの交渉ができると考えるでしょう。「売却できなかったらどうしよう」という雰囲気は出さずに、事情を伝えた上できる限り冷静に対応するとよい価格で交渉することが可能です。

もしマンション売却するなら、修繕積立金には注意が必要です。マンションの場合建物の大規模修繕のため、毎月修繕積立金を徴収していて管理組合で積み立てます。修繕積立金は修繕計画が見直しされる5年周期において値上がりする可能性があります。積立金が値上がりすると売却するのに価格が値下がりするかもしれないので、積立金が値上がりする前で売却することをおすすめします。

徳島市の不動産業者では一般住宅やマンションなどいろいろな物件に対応していて、最適な価格で売却することが可能です。

住宅診断などを利用すると価格がアップすることも

一戸建てを売却するなら、住宅診断を利用するとよいでしょう。一戸建て住宅はマンションと違って建物の状況を管理会社が管理していないので、売却した後思わぬ欠陥などが発覚しトラブルになることもあります。そのため一戸建て住宅を売りたいなら、住宅診断を事前に実施する不動産業者の無料相談を利用すると便利です。

土地売却の注意点として測量や境界確定の費用があげられます。土地を売却するには、地積や隣地との境界線などを明確にする必要があります。先祖代々所有している土地の場合、登記簿と状況が違っているケースが多いので売却するにおいて測量や境界確定などの費用が必要になるかもしれません。

最寄り駅からの距離も把握しておくと便利で、最寄り駅から近い方が高い評価になるでしょう。駅から徒歩で10分以内がよく、不動産では徒歩1分につき80mと決められているので、駅から10分というのは800m離れていることになります。距離は直線距離ではなく駅の出入り口~物件敷地までの道のりです。最寄り駅が快速も停まる主要駅である、複数路線が乗り入れているなどの場合には評価ポイントになります。

駐車場や駐車可能台数などもポイントになり、車を利用するのが多いエリアでは、駐車場が重要視されるでしょう。家族みんなが車を所有するところもあるので、敷地において何台車を停められるかポイントになります。

毎日生活に不可欠なスーパーマーケットやコンビニエンスストア、学校や病院などの公共施設が近くにあると高評価です。徳島市の業者に相談すると高く売却するコツを教えてくれるので、一度相談することをおすすめします。

 

徳島市の不動産業者に相談すると、不動産を高く売るコツを教えてくれます。高く売るためのコツはいくつかあり、少し意識するだけで簡単に取り組めるものあるでしょう。ポイントをおさえて実行すると、不動産売却に失敗するようなリスクを抑えることが可能です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【徳島市】おすすめ不動産売却業者の口コミや評判