徳島市で不動産を売りたい方必見!口コミで評判の会社をランキング形式で紹介しています。

不動産売却前に自分で相場価格を調べる方法

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/18

自己が所有する徳島市の不動産売却を検討しているのであれば、まず相場を調べる必要があります。売値は自分で決めることができるものの、相場を無視した価格設定をしてしまえば売れないからです。安くすれば売れますが、それでは損をしてしまいます。したがって、ちょうどよい価格を設定できるように調べなければなりません。

近傍同種の不動産の売り出し価格をチェック

不動産業者のサイトでは、売買物件の情報を自分で検索できるようになっています。これを活用し、近傍同種の徳島市の不動産がどのくらいの価格で売られているのかを調べることで、相場を確認できます。

近傍とは、自分の不動産と近い場所ということです。不動産物件サイトでは住所から検索できるので、近くで売りに出されている不動産を調べればよいことになります。同じ徳島市でも、不動産売却相場は具体的なエリアで異なるため、徳島市という大きなくくりで近傍という扱いにするのではなく、より細かいエリアで調べるのがポイントです。

同種というのは、土地の場合は広さ、建物の場合は間取りや家の構造・築年数などが似たような不動産の情報を見ていきます。まったく同じ不動産は存在しないので、あくまで大体の相場を把握できる程度にとどまりますが、自分で調べていくと大体どのくらいで売られているのかがわかるでしょう。

それに加えて特別に自己の所有する不動産にプラスとなるポイントがあるなら、少し高くできるでしょう。逆にマイナスポイントがあるなら少し下がると考えておけば問題ないです。

立地が同じでも出入りのしやすさや周囲に便利な施設があるなら価値が高まりますし、離れていたり不便だったりすると似た住所でも価値が下がります。重要なのは具体的に見ていくことで、それぞれの要素を点数化して比較していくのがおすすめです。

不動産売却を仲介できる業者に査定をしてもらう

自分で調べることができるとしても、やはり不動産売却に対する専門的な知識を持っていないと大ざっぱな相場把握にとどまります。そこで、より詳細に相場を知りたいという方は、不動産売却の仲介をしている業者に査定をしてもらいましょう。多くの業者が無料で不動産査定をしており、自己の所有する不動産がどのくらいで売れるかの数字を出してもらうことができます。

不動産業者の査定は自分でやるよりも正確性が上がります。実際に不動産売却を仲介しているため、素人ではわからない見方をできるのが理由です。それに、過去に多くの仲介をしている業者ならそのデータも持っているので、どの要素が一番価格に大きく影響するのかを知っています。これも、正確な算定ができる理由です。

無料不動産査定を利用したからといって必ずそこの業者に仲介を依頼しなければならないわけではありませんので、この時複数の業者に査定を依頼して比較するとよいでしょう。不動産業者によって査定に違いが現れることもありますが、高く査定してくれた業者は必見です。

不動産業者は仲介手数料が収入になりますが、売れなければその収入は手に入りません。したがって、売れると自信を持っていえる価格で査定をしてくるので、高く査定してくれた業者はその価格で売れる自信を持っていることになり、依頼した場合に高値で買い手を見つけられる可能性が高まります。

一括見積を活用すれば業者への査定依頼も簡単にできる

業者に個別に査定をしてもらうのが面倒という場合は、不動産売却の価格を一括見積もりできるサービスを活用しましょう。これは無料で利用でき、一度の申し込みで複数の業者から見積もりを出してもらうことができます。いろんな一括見積もりサイトがありますが、選ぶ場合は大手も登録されているところがおすすめです。

基本的に登録するにあたって業者の審査があるので、どこも悪質な業者は省かれています。ただし、どのような基準かは外からはわからないです。その点、大手業者が利用しているサービスであれば、大手が安全と判断して利用しているサイトだということなので、審査基準もしっかりしていると判断できます。そのため、悪質な業者を利用してしまうリスクを抑えて相場を調べることが可能となります。

相場を調べた後は、実際にどこの不動産業者に仲介してもらうか決めることになりますが、できれば高額査定をしてくれたところを選ぶとよいです。やはり、その価格でも売れると判断して出した査定なので、宣伝力や販売力に優れているといえます。

また、その後のやり取りで積極的に扱ってほしいという熱意を感じるところもおすすめです。その場合は、売りたい物件を取り扱える自信を持っていて、得意である可能性が高いので、他の所に依頼するよりも早めに買い手を見つけてもらえます。相場を調べる過程で、これらの要素も参考にしてください。

 

不動産売却にあたって相場を確認したい方は、以上の方法を活用すれば無料で調べることができます。やはり専門的な知識を持った方のほうが正確な判断ができるので、適切な価値を出せます。したがって、おすすめは業者に査定をしてもらう方法です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧