徳島市で不動産を売りたい方必見!口コミで評判の会社をランキング形式で紹介しています。

不動産売却の査定額が高い物件の特徴

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/22


徳島市で不動産を売却する場合には、どの程度の金額になるか気になるところでしょう。金額に関しては、客観的に見て価値が高いものほど査定額が高くなるといえます。もし、徳島市に不動産を所有している場合、自分が所有している土地がどれぐらいの査定額になるか知っておきたいところです。では、どのようにしたら高い査定額になるのでしょうか。

注目されている場合には高くなる

徳島市の不動産の査定額が高くなるケースの1つは、多くの人に注目されている場合です。具体的には、査定する前にテレビなどで注目された場合です。最近徳島市内の不動産は人気があるなどと宣伝すれば、直ちに価値は上がらないものの、徐々に上がってくる可能性があるでしょう。

マスメディアの影響力は強いため、そのような効果を期待するためにわざわざマスメディアを利用する人も少なくありません。査定額が高くなる理由は、マスメディアを使うばかりではなく、それ以外の理由も考えられます。

たとえば、日本一住みやすい市町村が徳島市になった場合などです。このような場合、多くの人は徳島市に注目するでしょう。そこに住むかどうかは別として、別荘地として土地を購入する人なども増えるかもしれません。それ以外では、安全性なども関係してくる可能性があります。人間は、恐怖心で動くことが多いものです。たとえば、日本一地震の少ない場所と認定された場合などは、そこに住む可能性があります。私たちにとって暮らしやすい場所と認定された場合も、徳島市に人が集中するでしょう。

それ以外には、買い物に便利な街だと知れ渡った場合です。今まで大きなショッピングモールなどが近隣にない場所も少なくありません。しかし、ある日徳島市内の特定の地域にショッピングモールができたとすれば、そこで多くの人はその地域に注目して査定額が高くなる可能性もあります。

高台などは価値が高くなることがある

徳島市内の不動産でも、価値が高いところも少なくありませんが、他より土地の値段が上昇している理由の1つは、その場所が高台にあるからです。高台とは、一般的に市街地の中でも上のほうに位置しており、多くの人に注目されています。高台が注目され価値が高くなりがちな理由の1つは、安全性が高いからでしょう。

具体的には、水害や津波などの可能性が低いことが挙げられます。一般的に、水害などが発生する場所は川の近くになりますが、川の近く以外にも実はさまざまなところで被害が及んでいるのです。基本的に水は、高いところから低いところに流れるため、低地ならば川の近くでなくても水害が発生する恐れがあるでしょう。

この時、近くに川がある高台に住んでいる場合は、被害を受けたとしても床下浸水程度で済む可能性があります。水害は一度起きたらおしまいではなく、何度でも起こることが予想されるでしょう。川の水の量が増えた年は、水害につながる可能性があるのです。

水害を受けた後、住宅をリフォームしたとしても、再び大雨が降り川の水があふれると、また費用がかかってしまいます。津波の場合も同様で、低い土地ほど被害を受けやすい傾向があるのです。このように考えれば、高台に人気が集まり他の場所に比べて土地の価格が高くなることも理解できるでしょう。

駅から近くなくても土地の値段が上昇する理由

駅から近くない場所の土地の価値が上がっているケースも少なくありません。たとえば、駅からすぐ近いエリアの地価が上昇しているならば、理由は明白でしょう。多くの人は、通勤や通学をする時、できるだけ利便性の高いところを選びたいからです。

しかし、実際には駅前でないエリアでも土地の価格が上昇し、不動産の価値が高騰しているケースもあるのです。このような現象が起きる理由の1つは、駅から近いこと以外にもメリットがあるからでしょう。たとえば、大通りに面しており、車通勤をする人にとっては魅力的な場所である場合や、近くにスーパーマーケットなどがある場合などです。

住宅地の中でも、ある程度住んでいる人が多いのに閑静な住宅街と呼ばれているところは、魅力的に感じる人が多いでしょう。とくに、徳島市の場合は空き家も多いため、多くの人は空き家が多くある場所よりも、新興住宅街などに人が集まるケースも考えられます。この場合、多少駅から遠くてもそれ以上の利便性やその土地に魅力があれば、おのずと土地の価格は上がっていくでしょう。

では、徳島市に限らず、東京などでも同じような現象が起こるのでしょうか。東京の高級住宅街で土地の値段が高くなっているのは、単に利便性が高いだけでなく、人が住みやすい場所だからといえます。閑静な住宅街で暮らしやすい場所ならば、おのずと多くの人が集まってきても何ら不思議ではないでしょう。

 

徳島県の不動産の中で、土地の値段が上昇している場所はありますが、その特徴の1つは高台になっていることです。また、マスメディアを通じて宣伝された土地などもおのずと高くなっていきます。さらには、閑静な住宅外なども高く評価されやすく値段が上がりやすいといえるでしょう。

【徳島市】おすすめの不動産会社ランキング!

商品画像1
2
3
4
5
商品名あおの不動産大京穴吹不動産
徳島店
ハウスドゥ
徳島店
シティハウジングフィールズ
特徴徳島市に特化した不動産会社すべての不動産売買・賃貸事業を展開ブランド力と豊富な広告戦略で、早期売却を全力でサポートオーナー様4,500名以上のネットワークを持つ徳島市周辺における不動産売買では、頭一つ出た実績を持つ企業
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧