徳島市で不動産を売りたい方必見!口コミで評判の会社をランキング形式で紹介しています。

地域に詳しい不動産売却業者を選ぶべき理由

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/21

徳島市で不動産売却を考えている人は、不動産業者を選ぶにあたり、大手がよいか地域密着の業者にしたほうがよいか迷うものです。こちらでは、地元に詳しい不動産業者を選ぶべき理由を大手不動産取扱業者と比較しながらお伝えします。さらに、とくにどんな場合に地域の不動産売却業者を選ぶとよいかについても記載します。

地元の特色をよく知っている強み

不動産会社に不動産売買の仲介をお願いすると、大手であっても地元の不動産会社であっても、不動産業界共通のデータベースに物件を登録するため、不動産に関する情報の差はないといわれています。それでも地元の不動産業者には強みがあります。その地域の特色や特性をよく理解していて、個別の状況を熟知したうえで、的確な査定額を提示できるメリットがあります。

対して大手の不動産業者は、過去の不動産売却に関する情報をもとに査定をするだけで、それぞれの案件の事情や状況についての事情を詳しく知っているわけではありません。そのため、その物件が持つ本来の査定額の信ぴょう性には疑問符が付く場合もあります。

また、地元の不動産業者の営業担当の方は大手につきものの転勤や異動がないですし、そもそも地元出身者が多い傾向にあるため、そのエリアで長年にわたり営業を行っている方が多いのが特徴です。そうなるとデータベースに載せることができない特有の情報や地域性などを熟知していて、不動産売却に関連する深い知識を持っている可能性が高くなります。

営業エリアとしては狭くなるため、その地域を離れてしまうと情報量が少なくなることもありますが、ピンポイントのエリアでは不動産売却に力を発揮する場合が多いため、とくに地方都市である徳島市で不動産売却を考える方は地元の業者をあたってみることがおすすめです。

その地域の人脈を活かすことで売却がスムーズに

大都市圏と違い、徳島市などの地方都市では人と人とのつながりが強く、昔からの地主とお付き合いがあり、お互いの結びつきや信頼を大切にしていることが多いものです。それで、地元の不動産業者は地主さんと話をすることも多く、友人や知人など個人的なつながりを多く持っています。

インターネットが普及したことで大手の不動産業者は全国的なネットワークを張り巡らして、売り手と買い手のマッチングができるようになりました。また、広告宣伝費をかけて大規模な売り込みをかけることが可能なことも事実です。

しかし、不動産に関しては昔ながらのやり方で売買が行われることも多く、とくに地主さんが力を持つ地域ではその傾向が強くなります。また、不動産需要の多い大都市を除くエリアでは、地元での売買に関しては地域の不動産業者のほうが親身に対応してくれる場合が多いようです。

大手の場合、とくに買い手が少ない地域では売却の見込みが薄いとして営業が手薄になるケースも見受けられます。また、売り手であっても買い手であってもたくさんいる顧客のうちの一人であるため、事務的な対応となり、こちらの事情を考慮して対応してくれるということは期待できません。

その点、地元の不動産業者では売り手の要望に添ったオーダーメイドの対応をして、希望に近い金額での売却に全力を尽くしてくれることも多いので、地元業者を利用することはメリットとなります。

とくにどんな場合に地域の不動産業者が有利か

徳島市に限らず、不動産売却を希望する人はそれぞれ重視したいことが違うものです。ではどんな場合に大手の不動産業者を利用するのがよいのでしょうか。また、どんなケースで地元の不動産業者を利用することに価値があるのでしょうか。

とくにその都市の中心地や繁華街など需要が多いエリアで不動産売却を考える場合は、大手の不動産業者を選ぶほうがうまくいくケースが多くなります。大手であれば、買い手の情報を全国レベルで持っているため、大々的な広告を行わなくても買い手を見つけることが容易だからです。

また、売却予定地域にもよりますが、不動産売却を急ぎたいケースではやはり大手の不動産業者に軍配が上がります。広告のノウハウや顧客情報の規模から考えるとそのようにいえます。ただし、売却価格は低めに設定するなど、価格面では妥協しなければならないかもしれません。

対して、不動産売買が頻繁には行われない地域で、売却価格に重きを置いてじっくり不動産売却を考えている方は、地域の不動産業者を選ぶことがおすすめです。データベースにのらない需要を掘り起こしたり、地元業者のみが入手できる買い手の情報を持っていたりと、そのエリアに特化した情報を活かした展開を期待できるからです。

エリアが狭い分、売却スピードは落ちる可能性が高いですが、親身になってこちらの事情を汲んだ対応をしてくれるので、不動産売却の満足度も高くなるはずです。

 

徳島市で不動産売却を考えている人は、地域の不動産業者を利用するとさまざまな利点があります。地元の特色をよく知り、つながりや人脈も豊富なので、とくに売却価格に重きを置いて不動産売却をじっくり行いたい人には向いています。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【徳島市】おすすめ不動産売却業者の口コミや評判